今日のメンテナンスは昨日の帰りに予告されていました
明日
マグネチッククラッチの交換
マグネチッククラッチとは?
ピンがマシンの上に運ばれていく時に
マシンの上でピンが渋滞にならないように電源を入れたり、切ったりする優秀なパーツです
これが正確に作動しないとマシンの上でピンが玉突き事故してマシンが停止してしまいます
写真の様にローラー(赤丸)の所にピンが2本並ぶと
マグネチッククラッチがOFFになりピンをマシンの上に運ばなくなります
そんな優秀なマグネチッククラッチは、マシンのどこに潜んでいるのかというと・・・
この辺りです
カバーを外すと、この辺りです
マシンの近くで見ると、この辺りです
マグネチッククラッチを交換しないといけないのでマシンを分解していきましょう
もろもろを外していったら現れました
噂の優秀なパーツマグネチッククラッチです
ピンをマシンの上に上げて良いときは
マグネチッククラッチに電気が流れて磁石の力でドライブプーリーに接着して
マシンの上にピンを運びます
※マグネチッククラッチはマシン電源が入っている時は常に回転している
※ドライブプーリーはマグネチッククラッチと接着した時のみ回転する
※ドライブプーリーが回るとピンがマシンの上に運ばれていく
接着している時と接着していない時を写真に収めたかったが
見て分かるほど大きな動きではなかったので諦めました
今回のはマニアックすぎる内容でしたので、分かりやすく説明したかったが全然ダメでした
もっと分かりやすく説明できるように精進します
以上、本日のメカ裏日記でした
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