4月21日~5月20日までの3Fコンディションです。
オイルの長さは45フィートから43フィートになっています。
オイル総量は微減しています。
前回のパターンよりオイリング距離が長くなりましたがバフィング(オイルを伸ばしていく)
は短く43フィートまでとなっております。
フォワードオイルのほうが、オイルを感じ取りやすいです。
リバースオイルのほうが取れていきやすいです。
オイル形状は前回より5枚から7枚のエリアにオイル量が減っています。
前回はそこに出すぎてしまうと曲がりが遅れがちになりましたが今回は曲がります。
8枚に明確な段差がありますので
フッキングポイントは5-6枚あたりに設定するのがいいです!
アウトサイドは前回より曲がりが増えています。
特に5~7枚がだいぶ違いを感じます。
投球ライン2-3枚ぐらいはインサイドに入る可能性が高いと思います。
5枚の抜け気味のリアクションがなくなりますので人によってはアウトサイドに
いったほうがいい人もいます。
岩切は43フィートですと非対称コアの投球になります。
前回よりもカバーストックは弱くてもいいと思います。
真ん中の15-15枚は前回よりオイルが増えています。
今回のほうが幅を取るボウラーの方が投げやすい形状です。
今月のパターンでオススメボールは
ゴーストロックSE,アイオンMAXパールです。
幅を多くとる人はグレムリンツアーやフェイズ2があいますねー
気温湿度によりオイルの乗り具合の感じ方がかなり違います。
気温が上昇してきてオイルの乗り具合に変化がでてきました。
湿度も変わりやすいのでフッキングに影響しやすいです。
未使用レーンでも違いが出てしまいますが、スポーツボウリングはレーンコンディションを
対処するのが醍醐味なのでボールチョイスやラインチェンジを楽しみましょう!!
![]()