新メンテマシンアイコンメンテ 3階レーンコンディション 3月21日~4月20日 | 岡崎グランドボウル MENU
OKAZAKI GRANDBOWLの

お知らせ

TOPお知らせレーンコンディション新メンテマシンアイコンメンテ 3階レーンコンディション 3月21日~4月20日

新メンテマシンアイコンメンテ 3階レーンコンディション 3月21日~4月20日

新メンテマシン アイコン稼働スタート

 

3月21日~4月20日までの3Fコンディションです。

※21日 千々岩CMチャレンジを昼夜開催に伴い、大会使用レーンは前日夜ではなく

大会前メンテを行います。

21日オープン時、新パターンは1~14レーン

(大会参加人数により増減あり)

大会使用レーンは開始前にレーンメンテナンスとなります

(パターン切替は大会からです)

 

 

岩切プロのコメント

オイルの長さは42フィートから45フィートになっています。

オイル総量は微増しています。

 

前回のパターンよりオイリング距離が短くなりましたがバフィング(オイルを伸ばしていく)

は長く45フィートまでとなっております。

メンテマシンが変わったことによるオイリングの乗り具合と

クリーニングの感じに今までと違いがでます。

 

 

 

オイル形状は前回より5枚から7枚のエリアにオイル量が増えています。

枚、10枚に段差がありますが前回より段差は大きくないです。

フッキングは5枚あたりに設定するのが

いいです!

メンテマシンがアイコンに変わったことでオイルの乗りを前より強く感じるけどフッキングも強く感じます。

 

アウトサイドは前回より曲がりが減っています。

特に5~8枚がだいぶ違いを感じます。

投球ライン3枚ぐらいははアウトサイドに戻るのではないかと思います。

 

岩切はこの45フィートになると非対称コアしか投球しないです。

奥のひと曲がりが欲しいのでカバー中ぐらい、コア強めでなげます。

カバーが弱いと中のオイルを乗り越えなくて10ピンタップ(左投げは7ピン)が

増えてしまう印象が個人的にあります・

前回パターンは平均的に点数を打ててる方が多かった印象ですが

今回のほうが長い分内ミスが効いてくれます。

曲がらないと感じないように攻めるのがポイントです。

前回と同じボールを使用するなら少しアウトサイドから。

ボールのスペックは1段階から2段階上の球がいいんじゃないかなー

 

気温湿度によりオイルの乗り具合の感じ方がかなり違います。

この時期は日によって寒暖差ありますし、ベースの気温が低めになっています。

湿度も変わりやすいのでフッキングに影響しやすいです。

乾燥しているこの時期はアプローチは軽めになりやすいです。

未使用レーンでも違いが出てしまいますが、スポーツボウリングはレーンコンディションを

対処するのが醍醐味なのでボールチョイスやラインチェンジを楽しみましょう!!

 

 

 

 

アイコン 3月21日~のサムネイル