12月21日~2026年1月20日までの3Fコンディションです。
岩切プロのコメント
オイルの長さは46フィートから41フィートになっています。
オイル総量は微増しています。
前回のパターンより横幅が広くなった形状です。
オイルの長さは短くなっていますが真ん中にオイルが集中していますので
しっかり直進してくれます。
短くなった分、内ミスは効きにくい形状にはなっています。
オイル引き立てでフッキングを内目に設定したらラインは狭くなります。
オイル形状は9.10枚目に内壁を感じそうですが
長さの影響でボール選択がものすごく必要です。
6枚外にフッキングのベース設定するのがオススメです。
キレの強いボールで外までしっかり向けるor
緩やかなリアクションのボールで内が少しでも効くように攻めるあたりになります。
アウトサイドを使いすぎるとオイリング距離が長くないので曲がりが大きく出てしまいます
前回のパターンより板目の幅は多く使わないといけないです。
岩切はこの40や41フィートより短くなってきたら対象コアやピンダウンのボールチョイスをします。
ただオイルの伸びを感じたら外に向けているのでしっかり戻るボールを選びます。
スパットエリアは10枚より内側になる人が大半かと思います。
前回より左から10枚目-右から10枚目のところの真ん中のオイル量はふえています。
ただフッキングが10枚目ぐらいで始まってしまうと長さで曲がりが強くでます。
遅いから曲がったわけではなくオイル切れ目の影響なのでこの場合は
インサイドにアジャストしたら点数はでにくくなるので間違えないようにしてください
気温湿度によりオイルの乗り具合の感じ方がかなり違います。
この時期は日によって寒暖差ありますし、ベースの気温が下がってきました。
湿度も変わりやすいのでフッキングに影響しやすいです。
未使用レーンでも違いが出てしまいますが、スポーツボウリングはレーンコンディションを
対処するのが醍醐味なのでボールチョイスやラインチェンジを楽しみましょう!!
![]()