8月21日~9月20日までの3Fコンディションです。
岩切プロのコメント
オイルの長さは43フィートから45フィートになります。
今回のコンディションは10/12(土)10/13(日)に稲沢グランドボウルで開催されます。
グランドボウルフェスティバルと同様のコンディションパターンを採用しております。
オイルの量も26ミリ弱と少し多くなっております。
2,3枚のオイリングがゼロなのでボールが出過ぎると跳ね返りが強く出てしまいます。
オイルの長さが45フィートあるので内ミスが助かる所をまず探しましょう!
明確なオイルの段差がないので投球ラインに個人差が生まれやすいです。
外目を投げれば曲がりやすいですが中目を投げすぎると外ミスが助かりにくくなります
外目を使用するならキレの強くないボールを選択して、中目を投げるならしっかりキャッチ力の出るボールを
使用することをオススメします。
オイルの形が細長いのでオイルの量のわりには曲がり感は感じ取れます。
今回のパターンにオススメボールは45フィートで細長く中だけオイルたっぷりなので
非対称でコアが強いボールがオススメです。HISPでいいますとバイトパニックXとかですね。
形がなだらかなので、カバーストックが弱いとオイルのあるなしに対して敏感に反応してしまいます。
なので岩切はカバーが強い、コア強いボールを8~10枚通しのフッキングを6枚ぐらいを
めがけて投げると思います。(オイル引き立ての場合)
※グランドボウルフェスティバル参加予定の方々へ
稲沢と岡崎ではレーンメンテナンスマシン、使用オイル、レーン材が違っています。
一緒なのはプログラミングしたオイルの形のみです。
ボールリアクションに大きな違いがでますので、フェスティバル当日に岡崎で良かったボールや
ライン取りは異なる可能性が大きいこと理解して頂き投球をお願い致します。